みやざきしかぶろぐ
〔月別表示〕内の画像をクリックすると拡大表示できます。
2016年5月
 28日(土) 姿勢と歯並びの関係(2)
姿勢と歯並びの関係(2)
<就寝編>

皆さんは寝るとき、どちらを向いて寝ますか?
上を向いて寝ますか? それともいつも右が下でないと眠れない?
それとも左が下? また、うつぶせ寝のお子さんも多いのではないでしょうか?

この中で、上を向いて寝るという寝方が一番良いと言われています。

それなら、常に右または左を下にした場合、またうつぶせの場合……
続きを読む
このページのトップへ

 18日(水) 子どもの歯並びについて(第2回)姿勢と歯並びの関係(1)
皆さん、お家で食事をするとき、テレビがついていますか?
もしお子さんが大好きな番組を見たいから、テレビを見ながらごはんを食べていたら
どうなるでしょうか?
 
 ここで一緒に実験してみたいと思います。 先ず、正面を向いてごはんを食べて
いるイメージを描いて、上下の歯をカチカチしてみてください。次に真横を向いて
カチカチしてみてください。正面と真横では噛む位置が変……
続きを読む
このページのトップへ

 13日(金) 子供の歯並び(第1回)~噛む回数が減った?
宮崎歯科医院では、お子さんのの咬合育成(こうごういくせい)に力をい入れています。

これからお子さんの咬合育成とは何か、シリーズで解説していきます。
第1回目は、噛む回数が減った? です。

今、お子さんの好きな食べ物はハンバーグ、スパゲッティ、カレーライス.....
皆さん、一回の食事で何回ぐらい噛んでいるかご存じですか?
 ご参考までに 卑弥呼の時代は……
続きを読む
このページのトップへ

小学生のお口の中はどうなっているでしょうか?
正常な歯並びの割合は

1年生 63.4%

2年生 34.3%

3年生 26.9%

4年生 27.6%

5年生 23.1%

6年生 23.1%


今週、小学校の歯科検診がありました。担当させていただいて気づいたことがあります。
歯が並びき……
続きを読む
このページのトップへ


2016年5月
Copyright © 2015 Miyazaki Dental Clinic All Rights Reseved.