みやざきしかぶろぐ
 2016年6月11日(土) ”歯と口の健康週間” どのように過ごされましたか?
歯と口の健康週間(6月4日~10日)が昨日で終わりました。

皆さん、歯とお口の健康について、少し向き合うお時間は取れましたか?
えっ? 歯と口の健康週間なんていうのがあったの?とおっしゃっている皆さん、
これからでももちろん大丈夫です! 
“6月は歯とお口の健康を考えていくスタートの月“とお考えになっても良いのでは
ないでしょうか?
今週もちょっと歯並びのお話はお休みさせていただき、歯磨きについてちょっと
考えてみませんか?
さて、皆さんは1日に何回歯を磨きますか?
2回以上の方が多い一方で、1回以下という方も2割ぐらいの割合でいらっしゃいます。
(特に男性は3割ぐらい)

飲食後は細菌が糖分を使って酸を作り出すため、歯の表面は酸性状態となり、カルシウムやリンなどのミネラルが溶け出してしまいます。

元の中性状態に戻るには40分ほどかかりますが、その間はミネラルが溶けやすい状態が続きます。その間に虫歯が出来やすくなるのですね。

やはり、1日3回「食べたら歯磨き」の習慣をつけていくことが大切ですね!

梅雨に入り水不足や暑さで体力も低下しがちですが、お口の中の健康は全身の健康へ!
さわやかに乗り切っていきましょう!

このページのトップへ


最近の記事
月別一覧
Copyright © 2015 Miyazaki Dental Clinic All Rights Reseved.